2021年春M3「物語音楽・ファンタジー系」おすすめサークル10選

2021年春M3紹介

んにちは、物語音楽ユニット・Eternal OperettaのYUです。

このブログの更新は、半年ぶりになってしまいました。

さて、2021年4月25日(日)に、同人音楽即売会(M3)が開催されます。

M3って何かと言いますと、年に2回の同人音楽のお祭りで、いろんな同人音楽作家さんがそれぞれのブースで、自分で創ったCDを販売するイベントです。

ちなみに、Web上でも同時開催されて、会場まで来れない方でも、CDを手に入れることができるんです。

このイベントについて詳しくは、公式HP(https://www.m3net.jp/)を参照してくださいね。

それで、このイベントに出展するサークルさんで、今回も物語音楽とかファンタジー系のサークルさんも多数いらっしゃいます。

ここでは、Eternal Operettaの独断で、物語音楽・ファンタジー系の音楽をされている9サークルを、紹介していこうと思います。

どれもおすすめのサークルさんとなっていますので、M3でCDを買おうと思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

少し長いですが、物語音楽とか、ファンタジー系が好きな方にとっては、必見の内容となっております。

それでは、始めて行きますね。

 

1.蝶々結びさん

さあ、トップバッターを飾るのは、nanamiさんのサークル、蝶々結びさんです。

今回の新譜は、「Bouquet-七色のコンチェルト-」です。

幻想音楽といえばこの方の名前が挙がってくるほどの人気です。

いつもはこちらの方はボカロの作品が目立つのですが、今回の新譜はなんと、全20曲、総勢22名のボーカリストが参加されている作品です。

nanamiさんの過去曲なども含めて、nanamiさんの作品を、ボーカリストの方が歌われています。

いつもボカロの作品も素晴らしいのですが、今回の作品はより情に訴えかけるような作品です。

あと何といってもお伝えしたいのは、メロディーの良さですよね。

幻想的な雰囲気の曲を楽しみたい方は、絶対手に入れましょう。

サークル名:蝶々結び

スペース番号:第一展示場 N-03 / 黒-076(web)

頒布価格:2000円

特設サイト:https://nanami615.wixsite.com/773p

Twitter:https://twitter.com/na_na_mi_p

2.SugarTeaTimeさん

さぁ、どんどんいきますよー。

次は、SugarTeaTimeさん、今回の新譜は、「星角トリップ」です。

こちらのサークルさんは、「紅茶に合う音楽を」というコンセプトで活動されているのですが、今回の新譜も優雅な気分になれそうな感じです。

ちなみにEternal Operettaの桜音ふうも、大絶賛のサークルさんです。

ファンタジーなメロディーも特徴的で、本当に外国に行ったかのような感じですね。

ボーカルは紗輪さんですが、ラジオでも受けそうな、とても良い声をされています。

どうやら、先着にCDを買われた方限定で、ボーナストラックが1曲付くという面白い企画もあります。

気になった方は、すぐに買いに行きましょう。

サークル名:SugarTeaTime

スペース番号:第一展示場 C-18 茶-092(Web)

頒布価格:1000円

特設サイト:こちら

Twitter:https://twitter.com/Sawa_harmo

3.らずりP×kotoaさん

続いて紹介させていただくサークルさんは、らずりさんとkotoaさんのコラボです。

サークル名は、らずりさんのサークル名、Lazwardさんですね。

今回の新譜は、「LK World」です。

Lazwardさんは前回も紹介させていただいたのですが、今回の作品も、その素晴らしさは健在です。

お2人で分担されて、一つの曲を2人で作編曲されているようですが、どんな感じで創られているか、僕も作曲をするので気になるところです。

先ほどのnanamiさんと同じで、民族調で、幻想的な雰囲気が特徴の曲です。

ちなみにこちらのサークルは、僕も一押しのサークルで、今回の作品だけでなく、他の作品も大変おすすめとなっています。

サークル名:Lazward

スペース番号:第二展示場 サ-33 / 紫-038(Web)

頒布価格:1000円

特設サイト:http://elazuri.sakura.ne.jp/info/lk_world/

Twitter:https://twitter.com/elazuri

4.泉の庭ちゃんぷるーさん

お次は、ゆうづきまりさんのサークル、「泉の庭ちゃんぷるー」さんです。

新譜名は、「救済(Erlösung)」で、ドイツ語っぽいですね。

こちらはダークファンタジー系で、今回紹介する中でも唯一、シンフォニックロック系と、ちょっと激しい感じになっています。

ゆうづきまりさんの声は特徴的で、この曲と非常にマッチしていて、まるで教会でシスターの歌声を聴いているような感じになります。

マイナーキーの曲、ファンタジー系が好きな方にはお勧めで、こちらのサークルさんは、いろんな国の歴史を感じさせる作品が多いです。

ちなみに裏話なんですけど、3年前、僕のサークル「Eternal Operetta」でボーカルを募集した時、立候補してくださった方の一人がこちらの「ゆうづきまり」さんでした。

結局うちのボーカルは桜音ふうに決まりましたが、それ以降、ゆうづきまりさんとは仲良くさせていただいております。

サークル名:泉の庭ちゃんぷるー

スペース番号:第一展示場 A-06 / 黒-092(Web)

頒布価格:500円

HP:https://www.yuuduki-mari.tokyo/

Twitter:https://twitter.com/izuniwa001

5.RoyReineさん

次は、RoyReineさんです。

こちらのサークルさんは、今回新譜を出されるわけではないのですが、ファンタジー系の作品もけっこう作られているので、紹介させていただきます。

作品名は、「scéalta」、シュキアルタと読むそうです。

作品の中で、物語性もしっかりと意識されていて、曲を聴いた感じ、おそらく過去の時代の戦争のことが、今神話となって受け継がれている。

そういう物語が、この一つのアルバムを通して伝わってきます。

物語性は歌詞だけでなく、曲調にも表れていて、物語音楽好きにはぜひ聴いてほしい作品です。

RoyReineさんは、普段からTwitterでもよくRTしていただいたりと、個人的に非常にお世話になっているサークルさんです。

サークル名:RoyReine

スペース番号:黒-33(Webのみ)

頒布価格:900円

HP:https://royreine.com/

Twitter:https://twitter.com/roy_reine

 

6.At the Garret × 欠陥オルゴールさん

さあ、いろんなサークルさんが出てきましたが、ここから後半です。

新譜名は、「劇場の化物」です。

At the Garretさんの作品はいくつか持っているのですが、今回もあとぎゃれ路線で攻めてこられた感じです。

今回は、欠陥オルゴールさんとのコラボ作品ですね。

前回のM3で出されていたのが、「Invitations to Black Theater」ですが、その続編です。

絵とタイトルを見れば、その続編だというのがすぐに分かりますね。

曲調はというと、ダークファンタジーで、ボーカルの響きも、エフェクトのかけ方が特徴で、本当に劇場を想像させます。

ちなみに前作の「Invitations to Black Theater」は、僕の中で前回のM3で買ったすべての作品の中で、一番好みの曲でした。

今回も素晴らしい作品で、物語音楽好きなら欠かせない作品です。

サークル名:At the Garret × 欠陥オルゴール

スペース番号:第一展示場 B-26 / 茶-108(Web)

頒布価格:1500円

特設サイト:http://atthegarret.web.fc2.com/gekijo.html

Twitter:https://twitter.com/at_garret

7.el ma Riuさん

el ma Riuさんは前回でも紹介させていただきましたが、今回は2作品出されるようです。

そのうちの一つ、『リュート弾きのルークと星を謳うエイダ』です。

ストーリーとしては、「因習に縛られし村で巡り会った、とある惑星の少年と少女の物語」ということです(公式より)。

さて、歌詞を見れてないので詳しいことは分かりませんが、公式を見る限り、少年が捕らわれの身の少女を助けようと、星をテーマにいろんな出来事が起こる物語のようですね(違ってたらすいません)。

今回el ma Riuさんの創られる曲調は、まさに星をイメージするような感じですね。

今回の物語はどんなストーリーになっているかもそうですし、曲も多重コーラスですごく幻想的で、とても楽しみです。

CDには小説のDLカードも付いてくるようです(小説は秋に発行されるようです)。

el ma Riuさんのファンの方はもちろん、CDをまだ買ったことがない方も、ぜひ手に取ってみてはどうでしょうか。

ちなみに、el ma Riuさんのもう一つの新譜は、「Salve Carpe Diem~ようこそ!死にたがりの街へ~」という作品で、こちらもチェックしてみてください。

サークル名:el ma Riu

スペース番号:第一展示場 N-02 / 黒-066(Web)

頒布価格:1500円(BOOTH1600円~、その他通販2200円~)

特設サイト:http://el-ma-riu.com/lute/

Twitter:https://twitter.com/el_ma_riu

8.autumn baguetteさん

さて、お次は山谷ねちこさんの作品、新譜名は、「Lightmare lily」です。

夜を、月をイメージして作られた作品のようですが、おとぎの国に来たような感じのメロディーがたまりません。

ファンタジーの要素がバツグンで、ストリングス系やオルゴールのような音色も、雰囲気を引き立てています。

夜のストーリーの歌詞も気になるところですが、それはCDを購入してからのお楽しみですね。

歌声もかわいい系で、曲調もかわいめなので、かわいい曲が好きな方は、手に取ってみてはどうでしょうか。

ちなみにこちらのサークルさんは、今回Eternal Operettaの桜音ふうの推しで、紹介させていただく形になりました。

サークル名:autumn baguette

スペース番号:黒-26(Webのみ)

頒布価格:500円

Twitter:https://twitter.com/autumn_baguette

番外編:桜仔猫*さん

今回の新譜はファンタジー系ではないとのことですが、今までファンタジー系ポップを作られていたので、番外編という形で紹介させていただきます。

桜仔猫さんの、新譜名は「メモリーズ・ブルー」です。

新しいスタートを切れるような、アップテンポのPOPSから、ゆっくりでロマンチックな曲まで。

小鳥遊めぐみさんのかわいらしい歌声を聴くことができます。

桜仔猫さんの作品は、これまでも元気が出てくるような作品がありましたが、今回もそれが期待できそうですね。

POPSにも興味がある方は必聴の作品です。

サークル名:桜仔猫*

スペース番号:第二展示場 う-10 / 茶-065(Web)

頒布価格:1000円(リアルイベント価格)

特設サイト:http://megmiu.ciao.jp/memories/

Twitter:https://twitter.com/megmiu_aria

番外編:Eternal Operetta(ブログ主)

最後になんですけど、僕のやってるサークル、Eternal Operettaについても書かせていただきますね。

今回うちのサークルでは新譜は出さないんですけど、童話をモチーフにした物語音楽のCD、「Eternal Princess」を頒布します。

物語音楽っていろいろあると思うのですが、当サークルでは、シンデレラやマッチ売りの少女など、童話を題材にしています。

ピアノの音が目立つのと、メロディーの良さに力を入れていて、クラシカルできれいめな曲調。

童話の歌詞が童話のストーリーになっていて、曲調もそのストーリーに合わせてガラッと変化します。

童話好きな方や物語音楽が好きな方は、ぜひ手に取ってみてくださいね。

なお、Eternal OperettaはCDでの頒布はイベント限定で、普段はDL販売のみになります。

サークル名:Eternal Operetta

スペース番号:黒-05(Webのみ)

頒布価格:1200円

HP:https://eternal-operetta.amebaownd.com/

Twitter:https://twitter.com/fu_3726

さいごに

2021年春M3で、物語音楽・ファンタジー系でおすすめのサークルを10紹介させていただきました。

他のサークルさんを色々見てて思ったのは、一人で全部やってるってサークルはほとんどなくて、色んな人が絡んでいたり、色んな人に外注したりしてるんだなってことです。

Eternal Operettaは、僕と桜音ふうの2人で全部やっていますが、この先どこまでやれるかは分かりません。

あと、今回紹介したサークルさんは、ほとんどみんな女性のサークルでしたね。

作品の制作に関わっている方もほとんど女性で、やっぱり物語音楽やファンタジー系って、女性に人気なんだなって改めて思いました。

いろんな作品を聴いてて思ったのは、当たり前ですが人によって作風が全然違って、ここまで色が違うんだってことでした。

曲調やストーリー、歌い方、音作り、イラストなど、全然違いますよね。

どの作品もおすすめとなっていますので、気になった作品は、ぜひお手に取ってみてくださいね。

というわけで、Eternal Operettaがお送りさせていただきました、最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。