2022秋M3「物語音楽・ファンタジー系」おすすめサークル3選

んにちは、物語音楽ユニット・Eternal OperettaのYUです。

さて、今回もやってまいりました、他のサークルさんの紹介企画です。

M3では出展サークルが多すぎて、全部見きれないという方も多いと思います。

そこで、「物語音楽・ファンタジー系」が好きな方向けに、おすすめサークルを紹介していきますね。

僕のサークル、Eternal Operettaでは、今回の新譜にたくさんのゲストボーカルやイラストの方を招いたのですが、

今回は、その作品に参加された方が運営されているサークルを紹介していきます。

みなさん、素晴らしい作品を創られている方ばかりですよ。

それではいってみましょう。

1. 桜仔猫*さん

今回トップバッターを飾るのは、小鳥遊めぐみさんのサークル、「桜仔猫*」さんです。

新譜の作品名は「隣にいるのは、アナタがいい」です。

小鳥遊めぐみさんというと、ファンタジー、POPS、ミュージカル風、和風など様々な作品を出されているイメージですが、

今回の作品はファンタジーなのも、POPなのも、ロックな感じのも、色んなタイプの曲が入っていますね。

そして何より、曲によって歌い方を使い分けていらっしゃいますよね。

かわいい声、儚く綺麗な声、明るくはきはきした声、本当に色んな歌い方をされて素敵です。

ちなみに、うちの桜音ふうも、声が素敵でうらやましいと言っていました。

曲名やタイトルから、大切な人との絆を描いた作品でしょうか?

今回でなんと12作目ということですが、小鳥遊さんの古参のファンの方はもちろん、初めての方も楽しめそうです。

サークル名:桜仔猫*

スペース番号:ク-34a / 茶-34(Web)

頒布価格:1000円

特設サイト:http://megmiu.ciao.jp/tonarianata/

Twitter:https://twitter.com/megmiu_aria

2.Kattria×欠陥オルゴール×stilkaさん

続いて紹介するのは、兎角Arleさん率いる、欠陥オルゴールさんのコラボ作品です。

作品名は、「青薔薇のソフィア」です。

なんとこちらMVになっています。

この時点で見てて面白く、かなり心踊らされるのですが、気になるのはこの登場人物の水色の髪の女の子です。

兎角Arleさんのイラストですが、この女の子の視点が、歌詞に表れているようですね。

曲調は物語音楽特有のクラシカルな感じに、ジャズの要素が入っています。

神崎大地さんの作曲ですが、物語音楽にジャズは珍しいですよね。

そしてこのダークで妖艶な感じの歌声は、海璃律さんのです。

あと、やっぱり物語音楽なので気になるのは、ストーリーですが、こちらを購入すると、なんと小説までついてきます。

今回は3部作の中の2作目とのことですが、全て手に入れて、ストーリーを把握したいところです。

サークル名:Kattria×欠陥オルゴール×stilka

スペース番号:う-18a (Kattria) ケ-37b (stilka)

頒布価格:500円

特設サイト:https://kkscollabo02blueroze.tumblr.com/

Twitter:https://twitter.com/kekkan_arle

 

3.Pastel Tone Musicさん

さて、もう一つ紹介するのは、ruhaさんのサークル、Pastel Tone Musicさんです。

今回は新譜が二つありまして、一つは歌姫シリーズの第四弾「Guirnalda 〜紅炎の歌姫〜」

もう一つは、過去に完売した作品のrefine版、「鈴花のリベルテ -Refine-」です。

ruhaさんの作品はなんといっても、ファンタジー作品の中でも壮大。

多重コーラスの物語音楽作品です。

一つ目の作品は、ボーカル曲が多めですね。

ruhaさんの声は、透き通ってとてもきれいで、優しい声なのですが、それがruhaさんの創る曲にぴったりですね。

5曲目はアップテンポな曲で、勉強中や作業中などに聴くと、気持ちが高揚して捗りそうです。

二つ目の作品は、インスト曲が多めのようですね。

過去作のrefine版とはいえ、新規に収録される曲もあるようですし、追加されたイラストもあるようで、

過去に鈴花のリベルテを買った方も、もう一度楽しめそうです。

サークル名:Pastel Tone Music

スペース番号:N-21a / 黒-028(Web)

頒布価格:1200円(Guirnalda 〜紅炎の歌姫〜)/ 800円(鈴花のリベルテ -Refine-)

特設サイト:https://guirnalda-ruhaptm.tumblr.com/(Guirnalda 〜紅炎の歌姫〜)

https://reliberte-ruhaptm.tumblr.com/(鈴花のリベルテ -Refine-)

Twitter:https://twitter.com/ruha_music

番外編:Eternal Operetta(上の方たちにご参加いただいた作品)

そして最後になんですけど、上に紹介したボーカルの小鳥遊めぐみさん、ruhaさんには、

今回のEternal Operettaの新譜「Eternal Fantasia」のゲストボーカルとしてご参加いただきました。

そして、上の兎角Arleさんには、新譜の中の1曲「湖に沈む愛の契約」のMVのイラストとしてご参加いただきました。

この作品は童話にオリジナルストーリーを混ぜた、桜音ふうとのツインボーカルの物語音楽作品です。

小鳥遊めぐみさんには、この中の3曲目「希望の花」を歌っていただき、

ruhaさんには、最後の曲「最期の夜と別れの涙」を歌っていただきました。

また、兎角Arleさんには、このクロスフェード動画の背景イラストも描いていただいています。

クラシカルでPOPSの曲調に、明るい曲、かわいい曲、感動的な曲など、物語を楽しめながら聴ける作品にしました。

サークル名:Eternal Operetta

スペース番号:ケ-06a

頒布価格:1000円

特設サイト:https://eternal-operetta.amebaownd.com/posts/38177244

Twitter:https://twitter.com/fu_3726

おわりに

さて、物語音楽・ファンタジー系のサークルさんを、今回は3つだけでしたが、紹介しました。

このジャンルの音楽が好きな方にとっては、魅力的なものが多かったのではないでしょうか。

気に入っていただいたサークルがあれば、ぜひ手に取ってみると素敵ですね。

というわけで、Eternal Operettaがお送りしました、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です