2023春M3「物語音楽・ファンタジー系」おすすめサークル5選

んにちは、物語音楽サークルのEternal Operettaです。

今回で6回目の企画になるのですが、M3で、他の物語音楽・ファンタジー系のサークルさんを紹介する企画になります。

今回は5サークル紹介するのですが、どれも魅力的なサークルばかりなので、ぜひサークルチェックの参考にしてくださいね。

それでは、始めていきましょう

1.アルマが遺した金枝篇さん

まずトップバッターを飾るのは、アルマが遺した金枝篇さんの作品「光祭フローリア」です。

こちらの作品は明るい曲もマイナーキーの曲も入っているのですが、どちらかというと明るい曲調の曲が目立ちますね。

ボーカルは全体的にキーが高めで、きれいな声が特徴的です。

実は曲って、ボーカルのメロディーの最高音と最低音の幅が広いほどドラマチックになりやすいのですが、この作品はメロディーの良さが目立ちますね。

曲は、ファンタジーなアレンジがあったり、ゴシック系な曲もあります。

また、この作品に携わっている方が本当にたくさんいて、特に歌声は色んなテイストを楽しめますね。

日に日に勢いを増されているこちらのサークル、気になりましたら、CDがプレミアになる前にお手に取ってみてはいかがでしょうか。

サークル名:アルマが遺した金枝篇

スペース番号:N-04ab

頒布価格:1000円

Twitter:https://twitter.com/alma_mistletoe

2.花宮此乃羽さん

さて、続いて紹介するのは、花宮此乃羽さんのサークルで、サークル名も花宮此乃羽さんです。

作品名は、Glassy EmPath

こちらの作品は、ピアノのキラキラした感じと、可愛くも透き通った声が特徴的ですね。

言葉で表現するなら、クリスタルが見えますね。

キラキラしたクリスタルに閉ざされた世界観という感じです。

作品名にGlassyと入っているので、そういう透明感をイメージされた作品なのですね。

ファンタジー好きで、綺麗系な歌ものが好きな方に、おすすめの作品です。

サークル名:花宮此乃羽

スペース番号:H-10b

頒布価格:確認中

Twitter:https://twitter.com/Cielia_Konoha

3.Kattria×欠陥オルゴール×stilkaさん

さて、次のサークルは、3サークルのコラボ作品です。

作品名は、「透き通るテレサ」

こちらの作品は3部作の最後の作品となっております。

こちらの作品の一番の特徴は、小説と音楽の両方が楽しめてしまうことです。

本とCDがセットになっており、M3でこのタイプの作品は少ないですよね。

そして前作を読んだ限りでは、この物語も面白くて、登場人物の「テレサ」の視点から見た作品となっております。

なお、他の2つの作品は、それぞれ登場人物の「ウィズ」「ソフィア」の視点で描かれていて、全て読むと完結します。

また、こちらのMVもクオリティが高くて、世界観に引き込まれて、気づいたら見終わってしまう内容になっています。

曲も物語調となっていて、まさに物語音楽が好きな方にピッタリですよ。

サークル名:Kattria×欠陥オルゴール×stilka

スペース番号:H-24b/赤-052(Kattria) ク-26a (stilka)

頒布価格:500円

Twitter:https://twitter.com/kekkan_arle

 

4.Sanctuariumさん


さて、続いてのサークルは、Sanctuariumさんのサークルで、作品名は「水底の宝石」

今回の新譜です。

これを聴いてまず飛び込んでくるワードといえば、幻想的という言葉につきますよね。

幻想的な曲は色々ありますが、その中でも、本当にカッコいい曲調も感じられます。

ギターの演奏もカッコいいですし、二人のデュエットもカッコいい歌い方ですよね。

ダークで幻想的で、物語の要素も混ざっているようなので、こういうテイストが好きな方にお勧めです。

こちらの作品の頒布場所のNanariさんのサークルでは、他にも明るいPOPS系の新譜もありますので、そちらも要チェックです。

サークル名:Sanctuarium

スペース番号:う-13ab

頒布価格:500円

Twitter:https://twitter.com/SanctuariumPJT

5.Pulse Plumさん

最後に紹介するのは、YMPさんのサークル、「Pulse Plum」です。

作品名は「天穹のフローティラ」。今回の新譜です。

聴いた瞬間、「旅立ち」という言葉がピッタリな曲だと感じられました。

それくらい曲調的に、ファンタジックで、物語調なんですよね。

イラストやコンセプト的に、空の旅ですよね。

曲に使われている楽器も、クラシック系の楽器が多く、今回の紹介企画にまさにピッタリの作品です。

イラストも可愛いですよ。

メロディーもすごく良いところをついていて、5名のボーカルと合わさって、素晴らしい作品に仕上がってます。

YMPさんの過去の作品と比べても、明らかにレベルが高くなっていて、今後も楽しみなサークルですね。

サークル名:Pulse Plum

スペース番号:キ-09b

頒布価格:1300円(BOOTH:1500円)

Twitter:https://twitter.com/pagumin

番外編 Eternal Operetta

私たちも物語音楽をやっていますので、最後にEternal Operettaからも出させていただきますね。

作品名は、「Eternal Memories」。今回の新譜です。

こちらは今までに出した童話シリーズの作品を、オルゴールバージョンにしたものです。

メロディーがとてもきれいで癒されるので、こちらもチェックしてみてくださいね。

サークル名:Eternal Operetta

スペース番号:H-01a

頒布価格:500円(公式LINE会員:300円)

Twitter:https://twitter.com/fu_3726

さいごに

2023春M3に出展されるサークルを、5つ紹介してきました。

物語音楽・ファンタジー系に絞りましたので、このジャンルの音楽が好きな方は気になるサークルを見つけられましたでしょうか。

サークルをやっている側の立場からすると、M3で買いに来てくれた時が一番嬉しい瞬間なので、欲しいところはぜひ足を運んでみてくださいね。

ちなみにM3あるあるなのですが、出展しているサークルが多すぎて、全部チェックできないから、

どうしても毎回買っているサークルに偏ってしまったり、大手の人気のサークルばかり見てしまうというのもありますよね。

そんな中でも、新しい魅力的なサークルを発掘するきっかけを作れればと思い、記事を書かせていただきました。

読んでくださったあなたにも、紹介許可をいただいたサークルの皆様にも、感謝を申し上げて、終わりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です