こんにちは、YUです。
今回も記事を見ていただきありがとうございます。
さて、僕たちEternal Operettaですが、10月28日、2018年秋のM3に出展してきました!
M3ってなに?って思う人のために簡単に説明しますと、
M3とは同人音楽即売会のことで、コミックマーケットの音楽版みたいなイベントです。
コミケよりは規模が小さいのですが、出展していたサークルは、おそらく1000近くあったと思います。
小さいサークルから大きいサークルまであって、それぞれのブースで、CDやグッズを販売していますよ。
ちなみに東京流通センターが会場でしたね。
さて、Eternal Operettaは結成して半年ながら、このイベントに興味を持っていました。
結成したばかりなのに、M3に出展したい!という単純な気持ちから、M3に応募し、見事当選。
しかし実際には、M3までにやることがたくさんあって大変でした(^-^;
曲作り、作詞、CDジャケのイラスト作成、歌詞カード作成、レコーディング、曲の編集、名刺作成などなど・・・本当にやることがたくさんありましたね。
しかも2人で分担して進めるも、次々とアクシデント発生!
作曲したはずのデータが開けなくなったり、印刷できなかったり、CDにデータが焼けなかったり、名刺が変になったり・・・。
うーん、何かをしようとすると、アクシデントは次々と起こるものなのですね!人生そんなもんか、っはっはー。
でも、なんとかCDを完成させました^^
完成したCDが、これです!
収録曲は3曲で、全て、童話をモチーフにしたファンタジーな音楽です。
アルバムタイトルはEternal Fairytale。
ちなみに曲目はこちら
1.小さな灯に恋した少女(マッチ売りの少女より)
2.黒い魔物と白い天使の物語(オオカミと七匹の子やぎより)
3.灰色の翼の子(みにくいアヒルの子より)
CDは、当日500円で販売しました!
さて、準備は本当に苦労しましたが、無事、M3当日を迎えました。
会場は東京モノレールの、東京流通センター駅。
しかし、この駅に着くまでですでに苦労しました。
なんといっても、モノレールに乗る人、みんな荷物が多いんですよ。
そう、みんな向かう先はこのM3会場。当日出展する人は、大量のCDやグッズを持ってきているので、荷物が多いんですよね。
休みの日なのに、満員電車に乗る羽目になっていました(笑)
その後なんとか駅に着いて、いざ会場へ!
会場に着くと、会場でかい・・・どんだけ出展者いるんだって思っていました。
しかも自分のスペースもどこだか分かりづらい・・・でもなんとかたどり着きます。
あ、ブースの場所、会場の入口から近いし、けっこういい場所じゃん!
その後エタオペの相方のふうと落ちあい、ブースをセッティング!
セッティングしたブースが、こちら。
M3に出展したのは初めてでしたが、かなり上出来だったと思います!!
これも全て、ふうのおかげです。ふうがほとんど考えて、準備もしてくれました(・∀・)
やっぱり女子がいると、こういうのは華が出ますよね。
ありがとう、ふう^^
さて、用意したCDは30枚でしたが、初参加にしては上出来すぎるくらい売れました。
エタオペの1st ミニアルバム、Eternal Fairytale、予想以上に購入していただけました!
本当にありがとうございます!もう感謝しかないです!
僕たちの音楽が、なにか生活の一部になれたら幸いです。
あとM3に参加したからには、お客さんとしても会場内を回ってみましたよ。
POPS系なサークルから、ゲーム系、メタルアレンジなど、本当にいろんな方たちが出展していましたね。
気になる音楽を視聴して、気に入ったらCDを購入しちゃっていました。
ちなみにメタルだろうがPOPSだろうが、メロディーの綺麗なものが好きです。
そして今回のM3の戦利品はこちら。
帰ってゆっくり聴いて、ipodの中にも入れました^^
あと、自分も出展する側だったのであまり回れませんでしたが、他に出展していた人とも仲良くなれました!
こうやってつながりがどんどん広がっていくといいな^^
さて、そんなM3でしたが、感想を言うと、疲れましたが本当に楽しかったです。
こういう、みんなが楽しめるイベントがどんどん増えていくといいな。
次回もできれば参加しようと思っています!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
さて、これを読んでいるあなたに、マッチ売りの少女などの童話をモチーフにした、かわいくてメルヘンチックな物語音楽を6曲プレゼントしています。
ブログ主が創った、童話の物語がそのまま歌詞になっていて、綺麗な声の女性ボーカルと幻想的なメロディーが特徴の音楽です。
コメントを残す