こんにちは、物語音楽サークルのEternal Operettaです。
さて、今回も同人音楽即売会(M3)の時期がやってきました。
毎回たくさんのサークルが出展していて、買うサークルが固定化されている人も多いと思います。
そしてその中で、新しいお気に入りのサークルを発掘するところまで手が届かない人も多いはずです。
そこで今回、エタオペ恒例の他のサークルさんの紹介企画をやっていきます。
今回も物語・ファンタジー系のサークルさんに絞りましたので、このジャンルが好きな方は要チェックです。
それでは、いきますよ。
目次
1.鈴葉屋さん
さて今回トップバッターを飾るのは、鈴葉ユミさんの作品「Precatio」。今回の新譜です。
「夜、祈り、安らぎ」をテーマにして作られた作品ですが、寝る前に聴くと本当にとろけてしまいそうな作品ですね。
そのまま眠りに誘われてしまいそうな曲で、この曲聴いて寝ると快眠ができるんじゃないかってくらいの勢いです。
ダークファンタジーのヒーリングの曲で、物語の教会とか深い森がイメージに浮かびますね。
RPGにもピッタリな感じです。
造語で、曲調も様々なものが用意されていて、長く楽しめそうな作品です。
新しいヒーリングミュージック、それも歌が入っている作品をお探しの方には、おすすめです。
サークル名:鈴葉屋
スペース番号:D06a
頒布価格:1000円
特設サイト:https://precatio.netlify.app/
2.eLEMental CODEさん
さて、続いて紹介するサークルは、eLEMental CODEさんで、作品名は「NENIA」。今回の新譜です。
なんとこちらの作品は架空ミュージカルの作品で、アルバムを通して40分の一つの物語になっているようです。
ミュージカルの特徴は、物語となんといってもあのクラシック系の歌い方(語彙力・・・)ですよね。
こちらはCD作品なのですが、セリフもたくさんあり、書きおろしイラストが多数収録されていますので、本当にミュージカルとして楽しめます。
曲調としては、ファンタジーとかクラシカルで、まるで冒険を感じさせるようなワクワクもあります。
心を無くした鳥人と命を持たない機械との運命の出会いを描いた作品ということで、特設サイトを見ると、何やら2人に困難が待ち構えているような雰囲気です。
その物語や展開は、買ってからのお楽しみということですね。ちなみに特設サイトから1曲MVが見れますのでぜひそちらも。
サークル名:eLEMental CODE
スペース番号:い-22ab
頒布価格:1500円
X:https://x.com/eLEMentalCODE4
特設サイト:https://acelementalcode.wixsite.com/elementalcode-nenia
3.stretta di mano feat.KRL組曲さん
さぁどんどん行きますよ。
続いての作品は、「コッペリアの見る夢」。今回の新譜です。
ゴシックメルヘンの作品ということで、こちらもミュージカル風の作品になります。
複数の女性ボーカルの方が参加されていて、透き通った高音や、かわいい歌声、天使のようなコーラスなど、様々な歌声が楽しめますね。
チェンバロやアコーディオン、オルゴールのトレモロやストリングスなど、本当に多くの楽器が使われていて、ダークだったりかわいかったり、バリエーションも豊富です。
物語音楽で、最高傑作のビスクドールの「イデアール」が主人公になって、どんな物語を紡がれるか。
ビスクドールは女の子の憧れだったり、大切な思い出がつまっているイメージのものですが、
子供の頃に夢見たメルヘンの世界が大人になってからも楽しめそうで、メルヘン好きにはたまらない作品です。
サークル名:stretta di mano feat.KRL組曲
スペース番号:D-10b / う-20a&b / 黒-067,068
頒布価格:1000円
特設サイト:https://coppeliasdream.netlify.app/
4.Muse Labさん
さて、次はMuse Labさんのサークルで、作品名は「cruel dolls」。新譜ではありませんが、過去に頒布された作品ですね。
こちらも物語音楽作品で、先ほどのに続き人形テーマなのですが、なんとこのジャンルではめずらしく、テクノ/クラブに寄せられています。
他のと違うサウンドなのですが、まず聴いた瞬間思うのが、メロディーがすごく良いということです。
切なく儚げなメロディーなのですが、寂しげなボーカルと合わさって、この世界に引き込まれていきます。
さらに、テクノ特有のシンセの音も味を出しているんですよね。
XFDの背景には4体の人形がいますが、野外&水中ロケで撮影されてるそうです。
そしてこちらを購入すると、収録楽曲のテーマに沿った16ページの写真集が付属しますので、そちらと一緒に楽しめそうですね。
サークル名:Muse Lab
スペース番号:お-22a
頒布価格:1000円
特設サイト:https://crueldolls.tumblr.com/
5.涓滴會(けんてきかい)さん
さて、続いての作品はhirameさんのサークルで、「セルシアの技師」。今回の新譜です。
こちらはXFDではなく1曲目のフルで、物語音楽なのですが、アルバムを購入するとストーリーが分かるということです。
物語音楽というと、M3ではファンタジーとか民族系、ゴシック系が多いのですが、こちらは疾走系のロックの曲調です。
ロック系はやや珍しく、ギターの歪み系バッキングの音や、激しいドラムがテンション上がりますね。
そしてとにかくカッコいい曲で、頭の体操をするも良し、何も考えずに楽曲流し聴きするも良し、一粒で2度美味しい作品となっております。
本当にたくさんの方が参加されており、特にボイスにたくさんの方の名前がありますので、物語が盛り上がっています。
もちろんボーカリストもたくさんいて、特にツインボーカルの掛け合いが素敵で、hirameさんの曲の上に乗っています。
疾走系の物語音楽が好きな方にお勧めです。
サークル名:涓滴會
スペース番号:E-23b
頒布価格:1500円
6.六畳間のオーケストラさん
次はこやみさんのサークルで、作品名は「救国の若き騎士の物語」。今回の新譜です。
こちらの作品は10名の作曲者によるコンピレーションアルバムで、王道RPGのBGMかと思いきや、なんと書き下ろしストーリーもあります。
本当に壮大なオーケストラのサウンドで、実際にゲームで出てきそうな曲です。
切羽詰まった曲調だったり、勇ましい曲だったり、ワルツのような曲だったり、カッコいい哀愁の曲など、
色んなオーケストラのサウンドが楽しめます。
管楽器やストリングスはもちろん、スネアやチャイムなど打楽器も良い味出しています。
オーケストラ系やRPG系のBGMが好きなら、買って損は無いんじゃないかってくらいのボリュームですね。
こちらの作品をきっかけに、参加アーティストをチェックするのも、楽しみが広がりそうなのと、
こやみさんの新譜はもう一つありますので、そちらもチェックです。
サークル名:六畳間のオーケストラ
スペース番号:う-19a
頒布価格:2000円
7.なぐもりずの音楽室
そしてトリを飾るのは、なぐもりずさんの作品音楽素材集Vol.18『Café de Strahlburg』です。今回の新譜になります。
フリーBGM作家として大活躍されていますが、今回の作品は、既存の作品をカフェ・ラウンジ風にアレンジされたものが収録されています。
戦闘曲とか、意外なものがカフェミュージックにアレンジされていたりもして、コア層は衝撃を受けそうですね。
ピアノを中心におしゃれな雰囲気が続いていて、コーヒー片手にリラックスするのもいいですし、
紅茶を楽しみながら作業や勉強するのも捗りそうですし、秋の涼しい季節にとっても良いんじゃないでしょうか。
そしてアルバム限定の曲も6曲収録されていて、こちらも新たな音楽との出会いがありそうです。
限定楽曲もフリーBGM同様の利用規約の範囲内で音楽素材として利用いただけます。
収録曲も16曲と多く、ファンタジー系BGMが好きな方は、ぜひお手にお取りくださいね。
サークル名:なぐもりずの音楽室
スペース番号:え-10b
頒布価格:1500円
番外編:Eternal Operetta
実はブログ主の私も、物語音楽をやっていますので出させていただきます。
新譜名は「Eternal Mirage」。
こちらは「鏡の国のアリス」モチーフの作品の表題曲のMVで、桜音ふうとゲストボーカルのツインボーカル曲となっております。
今回はゴシック系のメロディーが綺麗な作品に仕上げてまして、チェンバロやバイオリンなどクラシカルな楽器をふんだんに使っています。
オリジナルの物語も加えて、前よりもパワーアップした楽曲をお楽しみいただけたら嬉しいです。
7曲入りCD作品です。
サークル名:Eternal Operetta
スペース番号:サ-42b
頒布価格:1500円
特設サイト:https://fusakurane.wixsite.com/eternal-mirage
さいごに
今回のM3でおすすめの物語音楽・ファンタジー系のサークルを7サークル紹介させていただきました。
お気に入りのサークルは発掘できましたでしょうか。
また、知っているサークルに関しても新たな発見はありましたでしょうか。
今回も前回と同様、挙手制になっていまして、紹介してほしいというサークルさんに多数お申し込みいただきました。
ただ記事にできるサークル数に限りがあって、その中で抽選になってしまったのは心苦しいところではありますが、何卒ご了承ください。
気になるサークルは、ぜひM3会場もしくは通販で買ってみてくださいね。
それでは、M3当日は楽しみましょう。良い同人音楽ライフを。
コメントを残す